ブログ

Blog

9月は認知症月間!

目次

あなたのまちではどんな取り組み?9月は認知症月間!

過ごしやすい秋風が吹き始める9月は、実は「認知症月間」です。
認知症は誰にでも起こりうる身近な病気です。
この機会に、認知症について正しく理解し、
認知症の人とその家族を支える優しい社会を一緒に考えてみませんか?

地域の交流拠点「認知症カフェ」

みなさん、認知症カフェという言葉をご存知でしょうか。

各自治体が認知症の人やそのご家族、医療や介護の専門職、地域の人などが、
地域の身近な場所で気軽に集い、認知症の人やその家族同士の情報交換、
医療や介護の専門職への相談、地域の人との交流など、交流の場として、
2012年厚生労働省がオレンジプラン(認知症施策推進 5 か年計画)として
提唱し全市町村設置を目指すことが示されました。
その後、新オレンジプランも提唱されています。

まだまだ『認知症カフェ』という言葉自体が広まっていない様子ですが、
それでも、各自治体で有志やボランディアのみなさんの手を借りて、
毎月一回などのペースで各地で開催されています。
開催内容は、主催によりますので、カフェや相談会のほかに
コンサートが開かれたり、催しものが行われる所もあるようです。

認知症は、早期発見が大事です。

もし、ご家族の方が認知症かもと感じられたら、
一度、認知症カフェに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ご自身の自治体のホームページで「認知症カフェ」で検索していただけますと、
開催がある自治体では、その開催日を確認することができます。
(まだまだ開催が行われていない自治体もあります。)

例えば、弊社のある河内長野市では、
以下のような「まちかどカフェ(認知症カフェ)」の名称で
カフェが開催されているようです。

- 『カフェふくろう』
- 『陽だまりカフェ』
- 『モックルカフェ』


(広報担当)

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ