ブログ

Blog

明日は節分です!

節分

目次

2024年2月3日(土)は節分です。

節分のレクリエーションといえば、豆まき。
この日は、全国の介護施設、老人ホームなどでも節分のイベントが行われると思います。近年ではなかなか、家で豆まきを行う風習なども減ってきたように感じられます。しかし、昔からの風習を覚えてらっしゃる入居様にとっては、季節を感じられる行事の一つ。楽しく、みなさんと笑顔でイベントを楽しみたいですよね。

節分とは、もともと季節の分かれ目を指し、立春、立夏、立秋、立冬とそれぞれの前日に邪気を払い新しい季節を迎えるために行われていました。今では、ほとんど立春の前日だけを指すようになり、立春の前日の節分には、一家をあげて大イベントをします。この時期になると思い出されるのは、家庭でお父さんがお店やスーパーで買ってきた鬼の面を被って、お母さんや子供たちが『鬼は外、福は内』と鬼役のお父さんに投げたり家に撒いたり、毎年毎年、あまりその風習の意味自体を考えてなくても、季節の行事なんだなと、もうすぐ春がやってくるんだなと胸を躍らせながら楽しむイベントだったことを覚えています。

あちこちの施設では、職員の皆さんや介護スタッフさんたちが思考を凝らせて、鬼の絵を描いたカゴに鬼退治玉を入れるなど、わかりやすく、参加しやすい体力的にも無理のないレクリエーションにされているところも見受けられます。また、節分といえば、恵方巻き。こちらは、施設内で恵方巻きを手作りされているような施設さんもあり、施設によってより少しでも季節の移ろいを感じてもらえるように、工夫をされているようです。

もともと恵方巻きは、関西からその風習が始まったとされ、近年、コンビニなどを通じて全国で発売され広く知られるようになった風習で、美味しい恵方まきを食べれる楽しみもあり、入居者様の季節への期待感を生むとてもよいイベントになっています。

今年も入居者さんたちのたくさんの笑顔が見られる一日になりますように!

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ